0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

やっぱ回数だなー!と思った話

i-guess-it-is-number-of-times-i-thought




先日、奥さんの実家に行ったときのこと。

ちょうど奥さんのお姉さんが来ていて、その娘も一緒でした。
お姉さんの娘は僕の娘と同じ歳でその差はたった2ヶ月なんです。


だから、よく会う機会があり、2人は一緒の空間にいることが多いのですが、僕の娘は人見知りでおそらく割と物静かな性格、お姉さんの娘は活発で元気。


かなり対照的な二人なのですが、そんな二人が一緒になると遊ぶときにはだいたいお姉さんの娘が主導権を握っています 笑
(歳は2ヶ月早く、見た目も僕の娘の方がおっきいんですけどね^^;)


おもちゃで遊ぶ時も大抵の場合、はじめにお姉さんの娘が好きなおもちゃで遊び出し、僕の娘は物欲しげにその様子を見ています。

お姉さんの娘がおもちゃで遊ぶのに飽きてきた頃、僕の娘はそのおもちゃを狙いに行きます 笑


ただ、娘がおもちゃで遊んでいることに気づくとお姉さんの娘にそのおもちゃを奪われて泣いてしまったり・・・


個人的には従兄弟で歳も同じなので、仲良くなってくれたら嬉しいんですけどね。
二人の距離が近くなるのはもう少し時間がかかりそうですが、それでも前に比べればかなり良くなってきました。



少し前は、お姉さんの娘が近づいてくるだけで泣いてしまうこともありました^^;


でも頻繁に会っているので、その分、お互いに慣れてきている感じがします。
特にお姉さんの娘はとても活発なので、一緒に遊ぼう!という感じですが、僕の娘がまだ少し警戒していますけど 笑


そんな娘なので、やっぱり初めて会った人だとかなりの確率で泣いてしまったり、僕や奥さんから離れなかったりすることがまだまだ多いです。


逆に頻繁に会っている実家の父母や、奥さんのお父さんお母さんなどにはとてもなついています。もう僕や奥さんがいなくても勝手に遊んだり、一緒に寝たりしているので、もう慣れたもんです。


今でこそそんな状態ですが、はじめは実家の父母でも全然だめでした。

それでも回数を重ねているうちにだんだんと慣れてきて、いまではすっかりという感じです。



そんな娘の反応を見ていると、やっぱり人に会う回数って大事だなーと改めて思いました。




時間よりも回数



人間の行動心理に「ザイオンス効果」というものがあります。


繰り返し接すると好意度や印象が高まるというもので、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスによって提唱されました。


そしてザイオンス効果のポイントは時間ではなく回数ということ。


長い時間一緒に過ごした一度きりしか会っていない人よりも、時間は少なくても頻繁に会っている人との方が親密度が上がるというものですね。


例えば、よく行く美容院の美容師さんとはめちゃちゃ仲良くなったりしますよね。
会っている時間はそう長くない、だいたい一時間前後にもかかわらず、回数を重ねるうちに下手な友人よりも仲良くなるということも少なくないと思います。



最近の娘を見ていると、ザイオンス効果の高さをあらためて感じています。



やっぱ回数だなー、と 笑



そんなことで、お姉さんの娘と仲良くなるにはこれからも回数を重ねて慣れていってもらうのが一番いいのかな、と思いました。



そして、ザイオンス効果は人に限った話ではなく、モノにも当てはまります。



たまに初めてのお客さんと話していると、「ストールは自分には似合わない」と思っている方がいらっしゃいますが、これも自分が身につけた姿を十分な回数見ていないからそう思い込んでいるだけ、ということが多くあります。



実際に、初めはストールが巻くのに抵抗があった人がいまでは大好きでいつも身につけるようになった、という話はよく聞きます。


また、お店で何度か試着して、鏡を見ているうちに自分がストールを巻いている姿に慣れてきて抵抗感がなくなった、というお話をしてくれる方もたくさんいらっしゃいます。


誰でも初めてのものには少なからず抵抗があるものですが、その場合、そもそも見慣れていない、ということがあるかもしれません。



このメルマガを読んでいる方はストールを巻くのに抵抗がある、という方は少ないと思いますが。


ただ、特定の色や柄は苦手!ということはあるかもしれません。
そんな時も毛嫌いせず、まずは巻いて試してみるのも良いと思います。


何度も見て、巻いているうちに以外にいいじゃん!ということはよくありますしね^^


それが新しい自分の発見に繋がるかもしれません。


ぜひ試してみてください!





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.04.19

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録